久しぶりの熊王ラーメン(国領)【食】

国領に用事があったので、久しぶりに「熊王ラーメン」に行ってきました。

熊王ラーメンとの出会い

初めて熊王ラーメン訪れたのは、25年前くらい。当時は横浜に住んでて、仕事が終わったあと友達を車で、時間かけて食べに行きました。

駅はまだ地下化されておらず、線路の南側の平屋みたいな店舗でした。

でも、人は並んでて活気はあったと思います。

最初は醤油ラーメンを食べて、にんにくがすごく効いてて、当時は若く、家系ラーメンが好きな私でも美味しく食べた記憶があります。

その後、何回か通って、実は塩ラーメンも美味しいことに気づいたり。塩ラーメンは上にのっている野菜炒めがすごく美味しかった。

そして今回の訪問

時は流れ、駅は地下化され駅前にタワマンが建ち、スーパーも立派になった(気がする)。

熊王ラーメンの場所は、少し北側に移動してて、元の場所には家系ラーメンの武蔵家がありました。(多分場所あっているはず・・)

日曜日の13時に来ましたが、並んでいる人は数人いました。

実食

今回は初心に返って、醤油ラーメンを頂きました。ニンニク入り。

f:id:yama_tom:20200608174447j:plain

こんな野菜のってたかな???

野菜は嫌いなので、先に食べてその次にチャーシューを食べました。最近歳のせいかチャーシューは苦手でしたが、油っぽくなくスープに良く合っていて非常に美味しい。チャーシューを1枚とか2枚とかトッピングする人が多いのが納得。

スープと麺については、「過去の記憶は美しい」せいなのか、ハードル上げすぎたのか、そんなにぱっとしない感じでした。美味しくなくはないけど・・・という感じ。

とはいえ、完食しました。

f:id:yama_tom:20200608175323j:plain

次に国領の近くに来たときは、塩ラーメンにチャレンジしたいと思います。

感想

★★★(3.0)

その他

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13005976/

アクセス:

goo.gl